--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
たぶん工事の気があまりしないのは今のうちですよ。DSCF3169.jpg
横浜駅


開国・開港博Y150 閉幕まであと117日

特に今度は西口の再開発が目立っています。
あくまで私は中の人でないのでいろいろと伝聞や自己調査(現地・ネット)なので信憑性云々についてはご容赦を。


鉄道駅関係
東急東横線高架を撤去。(何気にCIALにまだホームの蛍光灯の跡が残っています。5月現在)
跡地に横須賀線上り線を移動。9・10番線を拡張。そして神奈川区側のホームを撤去、保土ヶ谷よりに移動。
さらに10番線の外側に線路を増設し、後述する駅ビル改築と併せて11・12番線を設置予定。
構造的には駅ビルが上に被る形になるんでしょうかね。どうやらホーム上に自由通路?(人工地盤っぽいの)を作る計画も有るらしいようで。
なので必然的に駅北側の青い娘戦況青い跨線橋は撤去される形になりますね。
でもしかし、ベイクォーター側に今箸を作っているので。(恐らく線路手前で切れる)
其れと接続する新しい橋を作るといいと思いますねえ。

西口側
如何やらエクセルホテル東急・横浜CIAL・相鉄ジョイナス・横浜高島屋を今年中にも纏めて立て直すようです。
高さ30階建て(?)とか。
そこそこ駅ビルは古いので。あの駅舎結構好きなんですけどね^^;
それと西口地下街ザ・ダイヤモンドとCIAL・横浜駅を一直線上につなげる計画が有るらしいです
東急東横線地下1階コンコース・南北自由通路に抜ける形となりますね。
新CIALにエスカレータ設置するか、JR/京急改札口を地下1階に設置しないとカオスになります><
前述したように新CIALに直結(?)する形で11・12番線が出来るので京都駅のような構造になるんでしょうか。少し難しいかな?
・・・というか、工事期間中は店舗どうするんだよ・・・(ry


東口側
横浜ポルタの改装工事を行うようです。
みなとみらい・ベイサイド地区へのアクセスを意識したつくりになるようで。
狭いし大変ですよね。

皆様記録はお早めに(前も言った希ガス)

デハ。
2009.06.04 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://balsmittetsu13.blog105.fc2.com/tb.php/220-547f9da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
