--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一先ず今月に入ってからのM6以上の地震を書き出してみる。
若干データにずれが有るかもしれないけど。
8月
09日19:56 東海道南方沖 M7.1 最大震度4
11日05:07 駿河湾     M6.5 最大震度6弱
13日07:49 八丈島東方沖 M6.5 最大震度5弱
17日09:06 石垣島近海  M6.8 最大震度3
17日19:11 石垣島近海  M6.5 最大震度2

東日本で地震が多いのが目立ちますが西日本もなkなか。
何せ一番気になるのは駿河湾でのMs6.5でせう。
東海地震と関連が無いということも言い切れないので(震源は東海地震想定震源域内)

あと17日石垣島辺りで津波注意報でましたね
ニュース7後半全て地震情報という。

アニソン特番聞いていて、其の後2時頃も地震が連続して大変だったNHK-FMw
P2PQの感知情報&地震情報+ラヂオの地震情報
どれがどれだか分らなかったw

9日の揺れと11日の揺れは同レベルだったんですが(横浜)
9日は部屋の中のものなど移動は余りしなかったのですが
11日のときは此処に愚痴ったように可也荒れました。
近所の人も本が倒れたとか。
ですが平地の人は結構平気だったみたい。地盤は確りしてるはずなのにな。
ま、逆に地盤経由で揺れが伝わった&地震の波形が原因だと思いますが。
東海道南方沖のは比較的揺ったりとした揺れ、駿河湾のは可也はっきりとした揺れだった。
日頃から堕ちて危ない物を危険箇所に置かないようにしているので(でも寝床の直ぐ上に本満載の段ボール置いてるけどw)食器割れたりはしなかったのですが、下手したら割れてたなあ。
(実質片付いてないだけだと思います、が)
家も本が多いので^^;気をつけないと

ちょっと日本も活動期っぽいのですね

然し冷えてきた。



まあ自分ら気をつけてね(あんた何時も其れだな 藁
2009.08.18 Tue l 地学(地震・気象等) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://balsmittetsu13.blog105.fc2.com/tb.php/243-26ed0adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
