--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10月14日は鉄道の日です。
鉄道は137年前から今迄休む事無く走り続けています。なんだかすごい。
なんで?って人用に。

明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、新橋駅(後の
汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業した(詳細は日本の鉄道開業を参照)。そして、1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念したもので、翌1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定された。

1949年には日本国有鉄道の記念日となり、分割民営化後も引き続きJRグループの記念日としてJRグループ内で祝われていた。だが、1994年に運輸省(現・国土交通省)が「『鉄道記念日』のままではJRグループ色が強い」という提案で、「鉄道の日」と改称し、JRグループを始めとしたすべての鉄道事業者が祝う記念日となった。これを記念して鉄道の日の前後に鉄道関連のイベントが行われるところや、記念乗車券やプリペイドカードを発行する事業者もある。

Wikipediaより

因みに東海道電車線(現:京浜東北線)は大正4年5月10日から営業を開始しました。

鉄道の日なんだから、東海道線の一つ位でも撮っておこう!(昨年は多忙の折、むりぽだった
ということで、何処が綺麗にとることが出来るかなと。勿論昔と追っていたところと変わらない場所で。
と言うわけで川崎宿傍で撮って見た。
本当はE233-3000カン付を撮りたかったけど時間も押しているのでやめておいた。
E231のほうがよかったなので211です。
鉄道の日 211系東海道線
もう少し東海道線全通HM取り付け車増やしたらいいのに。
だけれど横浜支社が保有する東海道線線内運用車が三本くらいだからねえ。
でも横須賀E217も総武に行ってるからE231には取り付けていいんじゃないのかなあ。
2009.10.15 Thu l 鉄道系 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://balsmittetsu13.blog105.fc2.com/tb.php/268-94ba58d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
